人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閖上の赤貝丼

閖上の赤貝丼_f0399731_22512188.jpg
わたしは魚貝類の中でも貝類が大好きです。
「貝づくし」なんてメニューがあったら心踊るし、必ず注文します。

そして見つけたのが丼いっぱい赤貝が乗った丼。
日本一の産地である閖上の赤貝丼です。

一面の赤貝を見て絶対食べたいと思い東北へ旅することを決めました。

この時は18きっぷではなく、第三セクターも利用できる北海道&東日本パスを利用しています。

お店があった閖上まいわい市場は残念ながら閉鎖されてしまったようですが、支店もあるので安心しました。

また行きたいと思っていたら閉店していたということが少なくないので時々チェックしておかないと。

食べた感想はサイコーでしたとしか言えません。

お寿司だけでしか食べたことがない赤貝が一面に広がっている。
そしてお寿司では食べることはない肝は軽くボイルしてあるのか生臭みは抑えられていて肝の旨味だけが際立っていてとても美味しいかった。

赤貝の漁期は9月~6月。
その中でも冬~初春が旬です。
また食べに行きたいなぁ。





by harapekotabi_z55 | 2021-07-27 08:49 | 東北 | Comments(0)

ブログ更新再開しました


by 旅するさかな